Thursday, October 21, 2004

そんな世界だったか、僕が生まれる前の世界。ソ連はそんな大
勢力だとは。社会主義もそれほど遠くの昔のものではないね。
資本主義の世界で生きてきた僕には、なおさら世界はいつだっ
て変わりつつあると感じた。

でもさ、世界はどうしていかに民主主義をうたっても、あるレ
ベルでは誰かが覇者のように上から世界を「見守ってる」でし
ょうか。国連もまた無力なジョークのような存在、との批判も
あるでしょう。人間はその野性を脱せないのかな?闇の世界で
は、悟りがないかな。

こんなに思うたびに、疲れたと思っちゃう。それゆえこんな世
界の皆は他に何も思わないで金稼ぎだけにすべてをかけてるの
かな?

No comments: