Sunday, October 09, 2005

15歳の少年って、若いですか?

自分にそう聞いてみた。15歳というのは、この世に来て15年ですね。15年は決して短い時間ではない。他人から夫妻へ、そして両親へとの変化すらできる。15年この世にいたら、15歳の時の僕らは、すでにこの世界のことがわかるようになったはずだ。この世がぜんぜんわからない宇宙人のような赤ん坊から人間の言葉や生き方がわかるようになったわけだ。

海外へ移住して15年したら、どれ位海外の文化がわかるでしょうか?15歳の少年にとってもそういうことじゃん。この世に移住して15年。もう旅人と考えられないだろう。でもこの時代の少年はなんでなにもわからないようだろうか。

No comments: