Friday, October 15, 2004

人間は対話が必要だ。電話より、メールより、メディアを超えた自分の考えを人間同士に伝えることコミュニケーションそのものが必要だ。一人じゃいないだと知りたいためか。心で隣の人の手をつないで、皆人間同士だからお互いに頑張ろう、といいたいからか。だからブロッグであれ、Friendsterであれ、「出会い」ができれば何とかなると思って登録する人はよくいるだろう。いいえいいえ、悪く思っていません。いいことだよ。特にこんな冷たいところになったわが文明こそ、いいことだよ。でも礼儀のわかるわれらは、いつもいつも礼儀を忘れられず、「Hi」位すら言うのも失礼じゃないかと思って、ひそかに先に挨拶していただければ、と思いつつあるじゃないか。われらに自由を与えた礼儀も、われらを縛ってる。

気が詰まってるんでしょう。心配すな。僕も一緒だ。お互いに、頑張らない?

No comments: